DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海への賛歌 vol.35 ~うずまき?とロボコップ?~

No.1 タテジマキンチャクダイad(成魚) 魚類スズキ目キンチャクダイ科 30センチ

No.2 タテジマキンチャクダイyg(幼魚) 魚類スズキ目キンチャクダイ科 3センチ

No.3 タテジマキンチャクダイygad(若魚) 魚類スズキ目キンチャクダイ科 15センチ

ポイント名 No.1=和歌山県南部&田辺「南部出し」 No.2=「ショウガセ」 No.3=奄美大島南部「嘉鉄」

撮影データ:オリンパスC-3040ZOOM 内蔵ストロボ強制発光  プログラムオート撮影

 みなさまこんにちは。やはり夏場になると仕事の方も稼ぎ時で忙しく、この企画をみなまさにお伝えする機会が減ってしまうことを誠に申し訳なく思っております。さて、今年の田辺は台風の影響をかなり受け、潜れない日も結構あったりしているのですが、例年に比べ(といっても私がここで働きだしてまだ2年目なのですが・・・)透明度がすこぶる良く、マクロが好きな私でも、これだけ海が綺麗だとワイドに浮気してしまっている毎日です。この透明度がいつまでもずっと続いてくれれば、田辺の海の魅力に引きつけられて、放浪癖のある私もここに落ち着いて田辺の海を撮り続けていこうかなんて、がらにもないことを思っている今日この頃であります。

d-35-tatekin-ad.jpg

 さて今回のお魚さんですが、見れば必ず「かわい~」と叫んでしまう、通称「うずまき」ことタテジマキンチャクダイの幼魚と、思わず「かっこい~」と叫んでしまう、「ロボコップ」ことタテジマキンチャクダイの成魚です。もちろんこの二匹は同じ種類で、白と黒と水色の配色がうずまきのようになっているかわいいかわいい子供が、な、なんと黒いマスクを被った派手な悪役覆面レスラーのような大人になってしまうのです。恐らくこの魚は学生時代非行に走り、そしてそのまま間違った道に進んでしまったに違いありません。「子供の時はあんなにかわいかったのに・・・」とつぶやく、隣のオバサンの声が聞こえてきそうな変わり様なんです。

d-35-tatekin-yg.jpg

 とまあ、くだらない話はそれぐらいにして、魚の世界では、幼魚と成魚の模様や配色が違うなんてことは実はよくある話で、幼魚の頃はこのタテジマキンチャクダイのように、おおよそどこに目があるのか、どっちが前でどっちが後ろなのか分からないような魚が多いのです。これは一般に擬態と呼ばれるもので、目くらましをすることで外敵から身を守るという、幼き生命が生き残る術なのであります。擬態の方法にもいろいろありまして、例えば水中に生えている海草やカイメン類そっくりにカモフラージュするタイプもあれば、わざと派手な模様で外敵を警戒させる(警戒色と呼んでおります)タイプもおり、この魚の場合は後者にあてはまるという訳です。

d-35-tatekin-ygad.jpg

 で、No.3の画像はタテジマキンチャクダイの若魚なのですが、ちょうど幼魚から成魚になる中間の状態です。3枚全て比べていただければ分かると思いますが、若魚は幼魚と成魚両方の模様がはいっています。幼魚時代のうずまき部分が次第に黄色に変色し、直線になっていこうとしているのが分かりますでしょうか?どちらにしても中途半端なはっきりとしない模様です。これはつまり人間で言うところの、ある程度体だけは成長し、精神的にはまだまだガキんちょな、ちょうど高校生から大学生ぐらいの、人生に於いて最も無責任で無鉄砲な年頃だと思われます。この若魚の画像は2年ほど前に、前の仕事場所である奄美で撮影したものですが、ちょろちょろ動き回って、撮るのにとても苦労したことを今でもよーく覚えております。(2002年9月)


人気ブログランキングへ 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/05(日) 05:55:16|
  2. 海への讃歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海への賛歌 vol.36 ~田辺初、感動の大発見!~ | ホーム | 海への賛歌 vol.34 ~ネジリンカルテット~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/99-4b23566d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

