DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海への賛歌 vol.36 ~田辺初、感動の大発見!~

ヤシャハゼ:魚類スズキ目ハゼ科 10センチ

共生エビ:ランドールズピストルシュリンプ 3センチ

ポイント名:田辺「南部出しsp.」 水深20メートル

カメラ:オリンパスC-3040 ストロボ:無発光

ライト:ライトキャノン プログラムオート撮影

 みなさまご無沙汰しております。前回のこのメルマガが9月の初めごろでしたから、約2ヶ月ぶりになりますね。結構間があいてしまい、誠にすみません。これからは仕事の方も水温の低下とともに少しずつひまになり、時間に余裕ができてきますので、これからはちょくちょくメルマガを送りたいと思います。送りたい画像がいーっぱいたまってますんで、楽しみにしていて下さい。

d-36-yashahaze.jpg

 今回のお話は、紹介する生物についてというより、それを撮影した場所がキーポイントです。先に生物の説明をしておきますと、名前をヤシャハゼといいまして、エビと共生(エビさんが掘った穴に一緒に住んでおり、ハゼは穴の見張り番の役目をしております)するハゼ類の中でも、白に赤のラインが一際目立つ、見た目抜群のかっこいいハゼです。そして一緒に住んでるエビ(ランドールズピストルシュリンプ=ランドールさんが命名したテッポウエビという意味かな?)も紅白の縞模様で、双方体色がとても似ており、まさに相思相愛のカップルなのです。

 さてこのヤシャハゼ、奄美大島や沖縄などでは比較的よく見るられるハゼなんですが、和歌山県での発見例はいままで串本で1個体のみだったと記憶しています。そして、ここからが本題なのですが、この辺りではとてもめずらしいヤシャハゼさんが、約一月ほど前、正確に申しますと2002年9月24日(火)午後1時17分28秒、つ、ついにここ、私の愛する田辺の海で、しかも、私の目の前に初めて現れたのです!発見場所は「南部出しsp.」というポイントの砂地、水深約20メートルで、ここは今年の4月ごろからいろんな共生ハゼがいるので使い始めたポイントです。そこは根を降りると広々とした砂地が広がっており、もしかしたらネジリンボウやヒレナガネジリンボウ、オニハゼ(全て共生ハゼです)にまじって、ヤシャハゼなんかがいたらいいなあとは思っていたのですが、まさか、その姿を拝むことができるとは、驚き以外のなにものでもありません!

d-36-randol.jpg

 実際串本にも出現し、昨今の地球温暖化現象で海水温の上昇が伝えられる中、田辺に現れても不思議ではなく、さらに見つかった個体は私がいままで見てきたヤシャハゼの中でもサイズが大きいので、卵の状態でこの田辺に流れ着いたのはおそらくずいぶん前(私の予測ですと数ヶ月以上前)になると思われます。それらを総合して超楽観的に考えると、このヤシャハゼは田辺の冬の寒さにも耐えることができる通年魚の仲間入りを果たせそうなのであります。これで、この田辺にアイドルがひとつ増え、今のところ1個体しかいないと言うことで愛着がすごく沸き、生態観測という点においても貴重な彼の存在を、とても大切にしようと思っている今日このごろなのでした。(2002年10月)


人気ブログランキングへ 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/06(月) 05:30:05|
  2. 海への讃歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海への賛歌 vol.37 ~柏島レア物探索 No.1 いにしえの勾玉~ | ホーム | 海への賛歌 vol.35 ~うずまき?とロボコップ?~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/98-156dc052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

