DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海への賛歌 vol.27 ~ポンペイ特別編、その2~

d-27-yosujiryukyusuzumedai.jpg

ヨスジリュウキュウスズメダイ スズキ目スズメダイ科 4センチ
ポイント名 ミクロネシア連邦ポンペイ「エリックポイント」
水深 約10メートル
撮影機器 オリンパス c-3040ZOOM プログラムオート撮影

 みなさまこんにちは、お元気ですか? 私は只今自宅療養中です。といってもそんなにたいした病気ではなく、ただまあ、なんというかその、患部がとても微妙な位置にあり、病院内のいろんな科をたらいまわしにされた結果、最終的には手術(本当に大したことはないんですが)を受けることになりそうです。最初の頃は痛みもあり、自意識過剰気味の私としましては、これは相当やばいかなあなんて思ってみたりもしていたのですが、今はその痛みも全くなく、生活にも支障がない状態で、本当に手術なんてしなければいけないのかと思っているくらいです。とにかく、仕事は今全く忙しくない状況もあり、近々生まれて始めてこの体にメスが入ることになりました。

 病名は、自分が思い付く限りの名前を並べてみたのですが、どれもうまくあてはまらず、簡単に説明することができませんが、本当にたいした病気ではなく、ただ、今後また痛みがあったりするといけないのでこの際に切ってしまおうと言うことなんです。先程から少し曖昧な表現が続いておりますが、ここに書くには少し問題がありますので、今度酒の席で面白おかしく話しなんぞできればいいかなと思っております。とりあえず遊びにきて下さい。そして飲みましょう。

 さて本来の企画に戻ります。今日の魚、見た目はそんなにインパクトのあるようには見えないと思いますが、マニアにはたまらない逸品なんです。名前をヨスジ(四筋)リュウキュウ(琉球)スズメダイ(雀鯛)といいまして、文字どおり四本の黒い線が入ったスズメダイで、沖縄でも稀に見ることができる魚なのですが、実際沖縄ではこのヨスジより圧倒的にミスジリュウキュウスズメダイ(もうお分かりですね、こいつにそっくりなのですが、尾ビレには黒い線がないバージョンの魚です)にお目にかかる事が多いのです。

 で、このヨスジ君、私も図鑑でしか見たことがなく、いつしか「四葉のクローバー」ならぬ「四筋のスズメダイ」として、ひとつのラッキーアイテムと化していました。そして今回初めて異国の地ポンペイで見ることができたのですが、これもまた、前回のヘルフリッチと同じく、ここには結構いっぱいいちゃったりするのです。一匹目を見つけた時は、なんてラッキー、こりゃきっといいことあるぞ! 二匹目の時は、ますますラッキー! 三匹、四匹、あれ?五匹、六匹、もしかしてこっちでは普通種、とまあ、よくある海外でのダイビングパターンとなってしまいました。この日の夜発熱し、翌日ダイビングが出来なかったことを考えると、やはりこのラッキーアイテムは日本限定のようです。(2002年1月)


人気ブログランキングへ 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/27(金) 14:47:14|
  2. 海への讃歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海への賛歌 vol.28 ~ピカチュウと呼ばれるウミウシ~ | ホーム | 海への賛歌 vol.26 ~ポンペイ特別編、その1~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/86-d61a6f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

