DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚 「僕に何ができるのか...」

0312.jpg



「僕に何ができるのか...」


11日の15時すぎ、大阪の友人から「大丈夫?」との電話。。。

自宅で農業の勉強をしていたので、
ネットもテレビも全く観てなかった僕は何の事だか全く分からず、
どうしたのかと聞き返すと、
やや激しい口調で「とりあえずテレビ観て!」と...

これは何か重大な事が起こったに違いないとあわててテレビをつけると、
想像をはるかに超えた、見た事もない光景が...そして僕の住む町にも大津波警報発令。
と同時に外で鳴り響くサイレンと「避難指示」のアナウンス。

僕の家は海のすぐ近くだけど、少しだけ高い所にあるのでさすがに大丈夫だと判断。
そしてまだ津波到達時刻まで時間があるので、その前に息子を幼稚園に迎えに行こうと外に出ると、
低い地域に住んでる人たちの何人かは高台に避難し始めておりました。

幸い、津波の被害もほとんどなく、事なきを得ましたが、
テレビに映し出される惨状にただただ絶句。。。
同じ海の近くに住む者として、そして近々こっちでも必ず起こるであろうと予想されているだけあって、
「明日は我が身」と思うと、テレビの前から離れる事ができませんでした。。。

地震が起こってから一日経ち、
被害の大きさが明らかになりつつあるとともに、動き出す救助やボランティアの方達。
それをただただ観てるのがはがゆく思い、
一体、今の僕に何ができるのかと考えてみた結果。。。

ささやかながら募金させてもらう事。

そして、同じような事が僕らに起こった時、
今の僕にできる事と言ったら、育てている野菜たちを食料として多くの人に食べてもらう事。
これしかないと思い、午後からいつも以上にせっせと鍬をふるいました。。。

実は先日、うちの近くで畑を貸してくれる人が見つかったのですが、
みなべの畑も今年から始めたし、本業ももちろんあるし...
これ以上できるかなあと思案中だったのですが。。。

今回の事で決めました。
新たに畑を借りて、もっともっとたくさん野菜を育てようと。。。


写真:ミズナの花



テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/12(土) 20:09:30|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の一枚 「うすいエンドウの花」 | ホーム | 今日の一枚 「朝食時に...」>>

コメント

トラクター積んで、手伝いに行きますよー。
  1. 2011/03/15(火) 19:47:03 |
  2. URL |
  3. たかし・B #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たかし・Bさん
ほんまに~!!!
マジでうれしいよー!
今度連絡するわー!!!
ありがと~!!!
  1. 2011/03/15(火) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. DAIKI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/353-e4be27a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

