DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海への賛歌 vol.26 ~ポンペイ特別編、その1~

シコンハタタテハゼ

和名:シコンハタタテハゼ 
学名:Nemateleotris helfrichi スズキ目ハゼ科 5センチ
ポイント名:ミクロネシア連邦ポンペイ「パーラン」 
水深 約30メートル
撮影機器 カメラ:オリンパス c-3040ZOOM 
レンズ:イノン UCL330 
内蔵ストロボ プログラムオート


みなさん、新年明けましておめでとうございます。って、もう1月も終わろうとしているのに、こんなあいさつはないですね。いやー、すっかりごぶさたしてしまって誠にあいすみませんです。この企画、決してさぼっていたわけではなく、で、その理由はというと、実は最近銀塩のカメラを始めたのですが、これがなかなかうまく撮れず、何十枚ものゴミを大量生産してしまっているという現状で、人様にお見せできるものが全く撮れていないからなんです。

購入したカメラ&レンズは、ワイド撮影(ようするに魚の群れとか、海の景観なんかを広い角度で撮影する)専用なので、そのうちきっとすんごい画像を皆様にお届けできると思っておりますが、今はしばし、デジカメで撮影したマクロ画像(魚のドアップとか、近くて大きい画像)をお楽しみ下さいませ。

実はつい先日まで、僕はミクロネシア連邦のポンペイという所に行ってきました。北緯7度と、ほぼ赤道に近い常夏の島で、顔はサングラス焼けでパンダ状態、足にはサンドフライ(目に見えないほどの小さい蚊)に刺されたあとがくっきり残り、今は、こたつで暖められたその足によみがえってくる痒さを必死でこらえながら、こうしてメールを書いている次第であります。

そんなポンペイで撮ってきた第一段として、この「シコンハタタテハゼ」を皆様に送ります。学名の「ヘルフリッチ」という呼び方でダイバーに人気のあるハゼで、7~80メートルあるドロップオフの斜面に所々ある、猫の額ほどの砂地に生息しており、僕が近づくとマッチ棒のような第一背びれをピンッピンッと振りながら威嚇しているところを激写させてもらいました。

ハタタテハゼの仲間は、色合いがとても美しく、いつも背びれを動かしながら巣穴の少し上をホバリングしている、とっても愛嬌のある魚で、俗に言う普通のハタタテハゼなんかは日本でもよくみられますが、このヘルフリッチやアケボノハゼ(こいつもまたすごく綺麗です)は生息水深が深く、個体数も少ないので、一般的に「レアもの」と呼ばれている魚達なのであります。ですがここポンペイでは、かなりの数のヘルフリッチが確認でき、ちっともリッチな気分になれなかったのが、実際の感想なのでした。

(2002年1月)


人気ブログランキングへ 




テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/26(木) 07:07:11|
  2. 海への讃歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海への賛歌 vol.27 ~ポンペイ特別編、その2~ | ホーム | 海への賛歌 vol.25 ~キイロイカエル~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/24-f5b1bab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

