DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅人(うめんちゅー)

P1060395.jpg

今日は一日、「梅人(うめんちゅー)」してました。

午前中は青梅の収穫
約3時間、ひたすら梅をとりました。

穫り残しのないように、時にはコンテナに、時には脚立に、
そして時には木に登って、ひとつ残らず完全収穫(笑
いや~燃えましたよ~!!!


午後からはまず午前中に穫った梅の選果

傷や病気(斑点ができたりしている)があるものをよってから、
大きさを分ける機械(大きさにより5段階に分類されるんですよ)に流し、
さらに再チェック後、10kgずつ袋にいれて出荷できるようにするんです。

午前中、約20人で3時間みっちり収穫したので、その量がハンパじゃなく、
次から次へと流れてくる梅に傷などがないか見続けてると、
目がおかしくなりそうでしたー(笑



P1060393.jpg

それから次にネット敷き

完全収穫と書きましたが、
実は梅の木二本だけは穫りごろの青梅だけ穫って、
後は残しておき、下にネットを敷いたんです。

これは梅を完熟させて自然落下させ、
それを拾って漬け梅用の梅として出荷するためなんです。
ネットを敷いたのは地面に直接落ちて傷などを付けないためと、
虫などの侵入を防ぐためなんです。

が、このネット敷きが以外に難しかったー。
ネットを地面につけないように、そして落ちた梅を収穫しやすいように、
うまく外側に傾斜をつけないとダメなんですねー。。。


ラストは礼肥やり。

礼肥とは、収穫した直後に与える肥料の事で、
いっぱい実を穫らせてくれてありがとうと、
梅の木にお礼として肥料をあげるんですってー。

ってかもちろん感謝の意味じゃなく、
肥料を与えないといけない時期なだけなんですが。。。(笑

梅の木には一年に4回ほど肥料を与えるらしいのですが、
この礼肥が一番多くまくらしいです。
肥料は魚粉で、これでもかっちゅーくらいまきました。
おかげで山なのに海を感じる事ができましたよー(笑



P1060398.jpg

そしてお土産に青梅をいただいちゃいました!
選果後の残りなんで2級品ですが、まだまだ全然売り物になる梅です。
大量にもらったんで、よかったらあげますよー。
あ、うちまでとりに来れる方のみですが。。。(笑



ほんまもんの梅人さんたちはこの時期、こういう作業を毎日しており、
とても大変だなあと思う反面、

一日しかしてないから言えるのかもしれませんが、
とーっても楽しかったし、
ちょいと梅やみかんなどの果樹栽培にも興味が湧いてきちゃいました...

それにみなべや田辺は、梅やみかんをやる人が年々減ってきていて、
やってくれる人を応援してくれるみたいなんですよねー。。。

もし果樹園はじめたら、梅&みかん狩り、手伝ってくれますー?

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/10(木) 19:45:27|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒糖梅酒 2010.06.14 | ホーム | ズッキーニ収穫 2010.06.05>>

コメント

梅素敵☆
うちも毎年祖母が梅をつけてるんですよ♪
紫蘇とはちみつでつけてます(*^_^*)

いいですねぇ(*^_^*)
  1. 2010/06/15(火) 20:53:13 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>makiちゃん
紫蘇とはちみつも良さそ~!
うちも梅酒&梅ジュース仕込んだよ~!
  1. 2010/06/15(火) 21:21:48 |
  2. URL |
  3. 中野大樹 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/239-f7b1d63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

