DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敷き雑草(笑)など 2010.04.28

昨日は朝から晩まで土いじりと草刈りしてました。



1_20100429073616.jpg

スパイク付きの地下足袋を手に入れました。
僕の家に斜面があって、結構急なんで、
そこを草刈りするのに普通の長靴では滑って危ないんです。
これでもう大丈夫!!!





2_20100429073616.jpg

でもとりあえず、昨日草刈りした所は、
平坦部分とそんなに急じゃない斜面。
スパイク付き地下足袋は次回にその威力を発揮してもらいましょー!

あ、それと毎年この時期になると、
道々に5~6件おきにドラム缶が置かれ、
各自、溝掃除や家の周りの草刈りをして、そのドラム缶に入れるんです。
なのでちょいと家の外もお掃除しました。





3_20100429073616.jpg

ちなみに、うちは刈った草は捨てません。
植え付けた野菜の周りに敷いていきます。

こうすることで、土の保湿や、
雨の跳ね返り(野菜が病気になったりします)を防いでくれるんです。
そして最後には土にかえり、良い養分となってくれます。
まさに一石三鳥?いや四鳥?





4_20100429073616.jpg

サツマイモ植付け予定地に防草シートを被せておきました。
植付けは来月中旬かな~?
苗が届くのを楽しみにしてるでー!!!





5_20100429073615.jpg

長男も4月の間は幼稚園が昼までなので、
揃って昼食。
美味しそうにのり巻きを食べる兄を、羨望の眼差しで見る弟(笑





6_20100429073615.jpg

もうすっかり寝返りもでき、
最近はこの状態でいる事がほとんどです。
そろそろハイハイしだすんだったかな?
なんせ二番目なんで、ほんと放ったらかしですわー(笑





7_20100429073637.jpg

トマト3種18株、全て植え付け完了。
ラスト1種はミニトマト「アイコ」です。
最近めっちゃ人気の品種で、育てやすく味も良いらしいです。





8_20100429073637.jpg

種から育てていた「アバシーゴーヤー」
そこそこ大きくなった8株を植え付けました。
隣のフェンスに這わせて、
最終的にはゴーヤートンネルにする予定。





9_20100429073637.jpg

メークインもどんどん大きくなってきてます。
もうちょっとしたら追肥して土寄せしてあげます。





10_20100429073637.jpg

加賀一本太葱もあともうちょっとで植付け。
ウリ科の野菜と一緒に植えるといいみたいなので、
カボチャ、キュウリ、ゴーヤーのそばに植える予定です。
これもコンパニオンプランツなんですよー!!!


一日太陽の下で汗を流してたんで、
昨夜の酒はめっちゃ旨かった~(笑





人気ブログランキングへ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/28(水) 07:41:00|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初節句 | ホーム | 藤棚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/227-63226722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

