DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農業体験研修 20091208&09

12月8、9日の二日間、御坊市にある和歌山県就農支援センターで開催された、
農業体験研修に参加してきました。


まずは「ほ場」見学です。
っていうか、田畑の事を「ほ場」って呼ぶ事すら知らんかった。。。

0_20091210054411.jpg

レタスたち。
黒マルチ(下にひいてる黒いビニール)は、
雑草が生えるのを防ぐのと地温をあげて成長を促す効果があります。





1_20091210054411.jpg

イチジクの木、ハウスで育ててます。
イチジクには大きく分けて2種あり、
「バナーネ」という品種はとても甘く、皮ごと食べられるそうなんですが、
成熟しても色が変わらず収穫時期が分かりにくいのと、
とても柔らかいので市場向きではないそうです。。。
そんな話を聞いて、バナーネ作りたいなあと短絡的に思ってしまう僕。。。(笑





2_20091210054411.jpg

デコポンの木です。
ポンカンと清美オレンジを交配してできた種で、正式には「不知火」といいます。
実(み)は大切に新聞紙で作った袋に包まれてました。
デコポンというのは商標登録を受けた商品名で、
この名前を使うには厳しい審査があるそうです。
なのでデコポンとして売られているのは味が保証されてると教えてくれました。





3_20091210054411.jpg

イチゴです。「まりひめ」という和歌山県産の品種です。
もう緑色のちっちゃいイチゴが出来始めてました。
受粉させるためにこのハウス内にハチを放つそうです。





4_20091210054410.jpg

さて、ここからは実地研修。
うちの家にあるのより、はるかに大きい耕耘機を動かしました。
サイズが違うだけでこんなにも扱いにくいとは。。。
少々ナメてました。。。(笑





5_20091210054410.jpg

大麦(観賞用)の種を蒔くため、蒔き溝を作りました。
こんな便利なモノがあるとは。。。
こりゃ買わなアカンなあ。。。




6_20091210062734.jpg

そして種まきです。
「だいたい5cm間隔で~」と言われましたが、それが難しい。。。
広いのでゆっくり蒔いている場合じゃないし。。。





7_20091210062734.jpg

仕上げは鍬で土を被せて上から叩きます。
麦は結構強いので、しっかり叩く方がいいんだとか。。。
結構な重労働でしたが、ええ汗かきました。





8_20091210062734.jpg

座学もしっかりありました。
なかでも土壌と肥料の話は知らなかった事が多く、とても勉強になりました。
農業も科学ですから~!





9_20091210062733.jpg

10_20091210062733.jpg

ネギの植え付けもしました。
思ったのは、結構砂利とかが混ざっている土でもいいんだなあという事。
もちろん植える野菜にもよるんですが。。。





11_20091210062733.jpg

ハボタンの収穫作業です。
まっすぐで、大きくて、形の整っているのを選んでいきます。





12_20091210063751.jpg

収穫したハボタンの出荷調整もしました。
色の変わってしまった葉を落とし、おなじ大きさのを集めて、最後に長さを調節し。。。
こういう地道な作業が出荷時の売値に大きく影響してきます。





13_20091210063751.jpg

14_20091210063751.jpg

ストックも同じように収穫し、出荷調整を行いました。
それにしても観賞用の作物を育てるのは、かなり大変そうです。。。


こんな感じで、二日間の研修は終わりました。
ほんとに有意義な時間で、来年はひとつ上の「技術研修」に参加したいと思います。

今回、僕自身は「完全就農」する訳ではないので、
ある意味気楽な立場で参加できましたが、

一緒に参加されてる方には農業一本で生活していこうという方もいて、
その方と職員の方達との会話を聞いていると、
農業の現実と大変さがヒシヒシと伝わってきました。

でも最後の意見交換会でセンターの所長が、
「これからの農業はキビしい所もたくさんあるけど、可能性ももちろんある。
 そして一番大切なのは農業が好きじゃないとダメだ!」
とおっしゃってました。。。

海もまた然りです。。。



人気ブログランキングへ 

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/12/09(水) 20:54:44|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ピートモス 20091224 | ホーム | 淡嶋神社>>

コメント

ねぎってちゃんと植えるんですね。
ずっと普通に買ってきたのをたださせばよいものだ
と思っていました。
ハボタンが出てくると正月が近い事を感じます。
本格的な研修だったんですね。
私も将来はもう少し広い庭のところに住んで
ゆっくり育てながらそのまま料理してくらして
行きたいなあ。まだもっと先ですけど。
  1. 2009/12/13(日) 02:47:15 |
  2. URL |
  3. maki #K9Etiidg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>makiちゃん
ネギもいろんなネギがあるからねえ。。。
もちろんちゃんと植えて育てるよ~!

それにしても思ってた以上に本格的やったよ。
春からまた別の研修に行く予定です。。。

自分で育てて、料理して、食べる。
これ理想やで~!
  1. 2009/12/14(月) 11:07:05 |
  2. URL |
  3. DAIKI #-
  4. [ 編集 ]

憧れます

最近このブログを知りました。
自分もダイビングしていて、今年ダイブマスターと潜水士を取得したんですが、大樹さんの「半潜半農」という生活スタイルに憧れを感じます。
自分も社会人なりたてですが、何か理想を持ってそれに向かう生活をしたいと思いました。
  1. 2009/12/16(水) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. kazuya #-
  4. [ 編集 ]

Re: 憧れます

>kazuyaさん
コメントありがとうです。
社会に出た時は今とは全く違った理想だったんですが。。。
いつのまにかこうなってました(笑
でも根っこの部分は変わってないので、
それを大切にしてって欲しいなと思います。
  1. 2009/12/19(土) 04:50:39 |
  2. URL |
  3. DAIKI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/199-b6e5a802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

