DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根の種まき 20091030

1_20091031052328.jpg

大根の種まきです。品種はその名も「和歌山大根」です。
和歌山県北部の海沿いは、大根が結構有名なんですよ~!





2_20091031052327.jpg

「点まき」と言って、一カ所に5~6粒まいていきます。
実はちょっとまく時期が遅くなってしまって。。。
うまく育ってくれるかなあ?





3_20091031052327.jpg

円形の支柱を設置して、





4_20091031052326.jpg

防虫ネットをかぶせました。
大根は害虫がいっぱいつくので、
こうして発芽前からやった方がいいそうです。
有機無農薬栽培にはかかせないアイテムです。





5_20091031052326.jpg

種があまったので、アスパラガスのプランターにまきました。
これは「コナ」と言って、芽が出て葉が数枚になった所で収穫し、
その葉を食べるのです。。。





6_20091031052325.jpg

続きまして、苗を育てていた「中島菜」の植え付けです。
約20カ所の穴を掘り、しっかり水をまいてから、





7_20091031052349.jpg

しっかり植え付けて行きました~!
こちらも害虫に弱いみたいなので、
大根と同じく円形支柱&防虫ネットを設置しました。





8_20091031052349.jpg

あまった「中島菜」はもちろん食べました。
さっと湯がいて、得意のマヨで。。。(笑





9_20091031052348.jpg

さらに加賀野菜の「吹立菜」の種もまきました。
「すじまき」と言って、一直線にまく方法です。
大量の種をまいたので、間引きが大変かも~。

隣の「加賀白菜」は一見、順調に大きくなっていると思われますが、
防虫ネットをしなかったので、
かなり虫にやられております。
もしかしたらアカンかも。。。
ちゃんとやっておけばよかったなあ。。。反省です。。。


人気ブログランキングへ 

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/30(金) 20:21:56|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひき岩自然歩道コース | ホーム | アオリイカyg.>>

コメント

いいねえ~

虫も好む野菜に育つ事も大事。
只...芋虫は勘弁してね 大ちゃんのせいでトラウマになってしまったわ。笑
素敵な畑、羨ましい...大根美味しいやろうなあ~
  1. 2009/11/01(日) 03:46:39 |
  2. URL |
  3. ginat #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: いいねえ~

>ginta
虫も食わん野菜を人間が食べたらアカンわな~。
芋虫のトラウマ。。。あの出来事は僕もことあるごとに思い出すわ~(笑
ほんますまん事したなあ。。。
防虫ネットの中で育てた大根食べさせるから許してや~!
  1. 2009/11/02(月) 16:10:27 |
  2. URL |
  3. 中野大樹 #-
  4. [ 編集 ]

はっぱ系はどうも虫がつきやすいですよね。
うちのサラダミックスもめっちゃ虫がきてた。
ようやく全部収穫してパセリのみになると虫の数も
すごく減ったもん・・・。
でもそんだけ美味しいって証拠ですね♪
  1. 2009/11/04(水) 18:40:13 |
  2. URL |
  3. maki #K9Etiidg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>makiちゃん
ほんまに虫だらけで困るわ~!
でも農薬とか使いたくないから、
今いろいろ調べてるねん。。。
makiちゃんとこは室内じゃないの?
それでも虫つくん?
  1. 2009/11/05(木) 08:36:51 |
  2. URL |
  3. 中野大樹 #-
  4. [ 編集 ]

家で育ててるのは観葉植物は室内に入れてるけど
パセリとかプランター類はベランダ栽培なんです。

農薬ってほどでもないけど、ひまわりは東向き
なので日照時間が限られることもあり葉ダニが
つきやすく、葉ダニと小さい虫用の薬だけ
買って使ってましたが。

まあ、虫も多すぎるとちょっとですね。
  1. 2009/11/05(木) 12:45:35 |
  2. URL |
  3. maki #HZOToZi.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>makiちゃん
そうか~、ベランダか~。
だったら虫も来るよなあ。。。
観葉植物やったら、ちょっとくらい薬使ってもええんちゃうかな?
だってほんまに虫多いとイヤになるもんなあ。。。
  1. 2009/11/09(月) 06:10:45 |
  2. URL |
  3. DAIKI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/187-0588b6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

