DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種まき その1 090901

P1020788.jpg

いよいよこの日がやってきました。
金時人参の種まきで~す!!!




P1020789.jpg

人参は種まきでほぼ全てが決まる、
と言われてるくらい難しいらしいです。
なのでいろんな本を読み返し、慎重にまきました。。。




P1020790.jpg

うちの場合は「二条まき」と言って、
ひとつの畝に二本ラインを引いて、
種をまく方法です。




P1020793.jpg

まいた後、うすく土をふるって、
さらにこれまたうす~く枯れ草をひいて。。。
この「うす~く」ってのがポイントらしいです。
あとは水やりもかなり大切。。。
うまく芽が出てくれる事を祈ります。




P1020798.jpg

ついでと言ってはナンですが、
ターサイ(手前の二つ)と加賀白菜(奥のポット)もまきました。
ターサイは結構簡単にできるらしいですが、
白菜は芽が出てから育てるのがかなり大変らしいです。
しかも加賀とは気候が違うし、まあ半分ダメもとって感じです。
どちらも最終的には苗をとって別の所に移します。

種から野菜を育てるのは小学生の時のヘチマ以来で。。。
芽が出てくれるのか不安でいっぱいです。
あと、雑草と間違えて引っこ抜いてしまわないかも。。。(笑




人気ブログランキングへ 

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/01(火) 19:18:14|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<芽が出た~! 090905 | ホーム | 秋茄子 090830>>

コメント

念願の「にんじんの種まき」ですね(笑)
美味しいにんじんがいっぱいできたら、
生のまま「にんじんスティック」で
ポリポリと食べさせて下さい!
  1. 2009/09/02(水) 10:53:58 |
  2. URL |
  3. むつみ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>むっちゃん

了解。
にんじんスティック御馳走するよ~!
美味しくできたら、やで~。。。
  1. 2009/09/02(水) 12:53:00 |
  2. URL |
  3. 中野大樹 #-
  4. [ 編集 ]

金時人参楽しみですねー♪
サラダパーティ出来そうですねぇ(*^_^*)
  1. 2009/09/03(木) 19:17:26 |
  2. URL |
  3. maki #K9Etiidg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>makiちゃん
サラダパーティー、しようか~!
面白そうやねえ!!!
  1. 2009/09/07(月) 09:26:48 |
  2. URL |
  3. 中野大樹 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/158-c398001d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

