DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海への賛歌 vol.31 ~イルカと泳ぐ~

d-31-dolphin.jpg

イルカ (何イルカだったか忘れました) 約150センチ

ポイント名 パラオ「ドルフィンパシフィック」 水深約5メートル

カメラ:ニコノスV  レンズ:UWマイクロニッコール15ミリ 自然光

 みなさま、こんにちは。ご機嫌いかがですか? 最近私は大阪のダイビングショップのお手伝いで、ここ3週ほど平日の3日間はダイビングの講習をしております。なんでもそのショップが今年から海洋関係の専門学校と提携したらしく、そこの生徒達約150人程が授業の一環としてダイビングの講習を受けることになり、講習の開催場所がうちのサービスの近くの海ということもあり、私が手伝うことになったのです。うちのサービスではほとんど講習がないので、この仕事はすごく新鮮で、また久しぶりに味わう教える喜びにすっかり酔いしれておる次第であります。もともと私がこの仕事に就くきっかけとなったのは、海の生物がどうこうというより、ダイビングという行為を人に教えているインストラクターにあこがれてなった部分がほとんどだったので、本当に今回のこの期間は、私にとってとても充実した日々となっています。

 さて、前回のメールでお伝えしたかと思いますが、今月の初旬私はパラオに行って来ました。ダイビングを始めて6年、今までいろんなところで潜って来ましたが、今回ようやく初めてダイバー憧れのパラオに行くことができました。期待が大きいとたいてい裏切られるのが世の常だと思っていた私ですが、このパラオという所は、本当に素晴らしいところで、何が特別素晴らしいというのではなく、海はもちろん陸の雰囲気も全てが平均してとてもいい感じで、それが相乗効果となって私の全身に降り注いでいる、そんな感じのするところでした。なんのこっちゃ分かりますかねえ? とにかくめっちゃ良かったってことです。はい。

 そして、このイルカくんはそんなパラオでの最終日に行った、ドルフィンパシフィックというイルカの施設でドルフィンスイムをした時に撮影したものです。その施設は島の入り江になっているところを囲い、そこでイルカを飼育、研究している施設で、イルカに対する飼育方法などは賛否両論いろいろあるみたいで、ここで明言するのはやめておきますが、とにかく見た感じではかなり自然に近い環境でイルカが飼育されており、イルカにとっても、そして撮影する環境としてもなかなか他にはそうないくらい良い所でした。スイムということで、フィン、マスク、スノーケルの3点セットで潜りながら撮影させてくれるのですが、イルカと一緒に泳いでいると自分が息を止めていることを忘れるくらい長く息が続き、体中の細胞が直に海と、そして目の前を泳ぐイルカと繋がっている、そんな心地よい感覚がたまりませんでした。そしてスタッフの終了のホイッスルにも全く気づかず、あっという間の30分でしたが、ほんとうに人とイルカは心を通いあわせることができるのでは、という気にさえなってしまう、そんな時間を過ごしました。

 余談ですが、たまたまテレビの取材が来ており、某ダイビング指導団体のイメージキャラクターでもある広○涼子が来ておりました。イルカと泳ぐまでは生ヒロ○エにすっかり目を奪われてしまい、スタッフの説明も上の空で彼女を目で追いかけていたのは言うまでもありません。(2002年4月)


人気ブログランキングへ 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/01(水) 06:13:50|
  2. 海への讃歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海への賛歌 vol.32 ~世界でここだけ~ | ホーム | 海への賛歌 vol.30 ~金魚救い~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umienosanka.blog20.fc2.com/tb.php/103-5614c0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

