DAIKING

人生、それは日々の積み重ね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の焼きそば

1_20100129142542.jpg

我が家の「焼きそば」はいわゆる「ソース焼きそば」ではなく、
あご(飛魚)だしの粉末と石垣島ラー油が味の決め手です。

まず豚肉とイカを炒め、火が通ったら好みの野菜、
今回はキャベツ、タマネギ、白ネギ、金時人参(自家製)、大根の葉(自家製)
を加えてさらに炒め、軽く塩こしょうで下味をつけます。

その隣で同時進行で麺にお酢を少々加えて焼いておきます。こ~する事で麺がパリっとするんです。
そして具と麺を合わせて、あごだしの粉末を入れてさらに炒め、仕上げに石垣島ラー油を加えてできあがり。
お好みでシソの千切りなどをまぶします。。。

お皿に半熟卵を敷き、その上に焼きそばを載せて食べるのが「うち流」です。





2_20100129142542.jpg

関西人ですんで、基本は焼きそばにご飯、なのですが、
ワインが残っていたので。。。ちょいとオシャレに。。。
でもなぜかワンカップグラスで飲んでみました。。。(笑





3_20100129142541.jpg

いつもは同じ焼きそばを二回食べるんですが、今回はカレー焼きそばに挑戦!
あごだしを少しだけにして、ラー油の代わりにカレー粉ウスターソースをくわえてみました。
そしてもちろん半熟卵を敷いて。。。
想像以上に美味でした~!!!


追伸:妻より、我が家の焼きそばのワンポイントアドバイス

1、麺より野菜を多く入れる
2、炒める時に油は使わない

だそうです。。。




人気ブログランキングへ 

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/28(木) 20:57:32|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海への讃歌 vol.47 ~誕生日プレゼント~

01_20100127233907.jpg

本日は私の誕生日でありまして。。。
ひとり串本エリアでファンダイブしてまいりました。

そしてそこで、誕生日プレゼントを頂きました!

ヒオドシユビウミウシ

10年前、奄美大島(瀬戸内海峡です)でガイドしてた時に出会って以来でした。

串本エリアの双島沖2の根というポイントには、
この時期になると必ずと言っていい程出現するそうです。

当時はまだ和名がなく「アングイラ」と学名で呼んでたので、
今日も発見するやいなや「アングイラや~っ!」と叫んでしまいました(笑

見た目もかなりのインパクトですが、
なんでこの子にこんなに執着しているのかと言いますと。。。

このウミウシ、泳ぐんです。
しかもウミコチョウみたいにヒラヒラ?じゃなく、
ミカドみたいにワッサワッサ?でもなく、

なんて言ったらええんやろ。。。思い浮かばん。。。
しいて言うなら、クネクネ?

あ、そう言えば、今日も泳いだ(泳がした?)んやった。
んで、ちゃんと動画で撮ったんやった。。。

これです↓↓↓



やっぱクネクネや~(笑

奄美で初めてこの子に出会ったとき、
ちょうどこんな感じで、いや、もっと速かったなあ。。。

とにかく泳いでる姿が僕の目に飛び込んで来て、
しかも当時はこのウミウシの存在すら知らんかったから、
ウミウシとすらも思わず、もちろん魚とは思えず。。。

「なんじゃ~こりゃ~っ???」

と、大声で叫んだ(当時から変わっておりません...)のは言うまでもありません。
とにかく、とんでもなくぶったまげた記憶が今も鮮明に残っているのです。。。

はい、大変、なが~くなりましたが、 このような理由で、
今日一番うれしかった「誕生日プレゼント」なのでした~!



人気ブログランキングへ 

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/27(水) 23:47:04|
  2. 海への讃歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根初収穫 20100126

1_20100126195734.jpg

本来ならとうに収穫時期が過ぎているのですが、
種まきが遅かったので、まだこの状態のうちの和歌山大根たち。
今日、どんなもんかなあと、ネットを少しめくってのぞいてみると。。。





0_20100126200749.jpg

おおっ!
できているじゃあないですか~!!!
半ばあきらめていたので、ちょっと感動モノでした。





2_20100126195733.jpg

少々小ぶりではありますが、今回はこれで十分です。
とりあえず二本収穫してみました。
後の子たち、もうちょっと大きくなあれ~!





3_20100126195733.jpg

金時人参は順調に収穫できております。
だいぶ数が減ってきて、
残りあと数本しか埋まっておりません。。。





4_20100126195733.jpg

妻が「植えといて~」と言うので。。。
ネギです。
こんだけ植えればもう買う必要ないなあ。。。(笑





5_20100126195733.jpg

ふと、隣の鉢に目をやると。。。
ルッコラが花を咲かせておりました。
もちろん初めての出会いです!





6_20100126195733.jpg

うちで穫れた金時人参を使って、
鶏肉との甘辛炒めです。
ご飯もお酒もすすみます。。。





7_20100126195802.jpg

これもうちの金時人参を使用。
ひじき、レンコン、アゲの煮物、
うちの定番です。。。


さあて、大根はどうやって食べるかな~?



人気ブログランキングへ 

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/26(火) 20:17:26|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ・マラコイデス

m1.jpg


m2.jpg


冬に咲く「プリムラ・マラコイデス」
しばし、寒さを忘れさせてくれます。




人気ブログランキングへ 

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 19:56:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中島菜収穫 20100114

P1040104.jpg

40cmくらいの大きさになったら収穫。
と、なんとも曖昧な表現だったので、適当にほったからしていたら、
すっかり大きくなって、あきらかに40cm以上。。。





P1040106.jpg

なので、収穫してみました。
と言っても、全部収穫しても食べきれないので、
とりあえず畝全体の四分の一ほど。。。
それでもこのボウル一杯になりました。





P1040107.jpg

そのままでは、湯がいてもとても食べられないくらいかたそうなので、
種の袋にも書いてたように、塩漬けにしてもらいました。
約3日間、この状態にしておきます。。。





P1040170.jpg

半信半疑でしたが、ちゃ~んと塩漬けになってくれました。
高菜漬けみたいな感じです。。。
塩気をしっかり抜いて、大根の漬け物と合わせると、と~っても美味。
ご飯のおかずや、酒のあてに最高で~す!!!



人気ブログランキングへ 

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/14(木) 19:44:05|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロネコヤマトミニカー

1_20100114051514.jpg


クロネコヤマトミニカーです。非売品です。
ず~っと前から欲しくて、ついにゲットできました~!

独立してヤマトさんとの付き合いが頻繁になったからなのか?
はたまたうちに男の子が二人いるからなのか?

今日、配達員の方が荷物を持ってきてくれた時、
帰りがけにくれたんです。

ちょっと調べたら、結構な数を作ってるらしく、
オークションとかでも値段はそんなにつかないらしいんですが、

そんな事はどうでもよく、とにかく欲しかった。。。

そして、長男が集めてるトミカ(タカラトミーが出しているミニカー)より、
ミニカー自体の完成度がいいんです。

当然、長男も欲しがる訳で。。。しょうがないから貸してあげたら。。。

いきなり後部のドアを壊してくれました。。。

ったくもう、なにすんじゃ~っ!

次配達員さん来た時に、オマエ、おねだりして、もう1台もらってくれよ~!
どうやら他にも車の種類あるみたいやから、違うのでもええし。。。(笑



人気ブログランキングへ 

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/13(水) 20:12:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七草粥

P1040094.jpg

我が家では飲料&調理用の水は水道水を使わず、富田の水を汲みに行ってます。
僕が子供の頃、まだここが有料になる前の湧き水の頃から知っていて、
と~っても美味しくて、料理にも合ういい水なんですよ~!

今もこの施設からさらに上った所に無料の湧き水もあるんですが、
時間がかかるのと不純物(害はないです)が混ざってる事もあって、
有料のこちらを利用してます。ガソリンスタンドにあるようなノズルで一気に入れられます。
値段は10リットル100円です。





P1040093.jpg

うちは20リットルのタンクが8個と13リットルのを1個持ってるんで、
合計1,730円になります。これでひと月半くらい持つかな。。。





P1040090.jpg

で、もちろん汲んできた水を使っての食事。
今日は7日なので「七草粥」を食べました。
セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ、春の七草。
なぜか覚えてるんですよね~。。。

おかずは「紀州南高梅のハチミツ漬け」「牛蒡と金時人参のキンピラ」





P1040091.jpg

「出し巻き卵」「黒豆煮」「沢庵」
「シラスの大根おろしポン酢和え」

よ~するに、粥自体はたいして味がないんで、
周りのおかずを楽しんだ訳です(笑






人気ブログランキングへ 

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/07(木) 23:25:05|
  2. 畑とウチゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラレール博

大阪ATCでやっている「プラレール博」に、
長男と二人で行って来ました~!


42825658_3083283918.jpg

入場前からテンションあがりっぱなし。。。





42825658_3758363147.jpg

オープンの10時すぎに行ったのに、結構人が。。。





42825658_2569775686.jpg

なので、まいごワッペンを付けときました。





会場はこんな様子です。







42825658_2608224521.jpg

「プラレールあみだくじ」息子は2回とも当て、
銀色の車両をゲット!
でかした~!!!





42825658_1718957252.jpg

「プラレールつり」大人でも難しかったです。
でも釣れなくてももらえました。。。





42825658_3966223915.jpg

限定商品もいっぱい売っていたので思わず大量購入(笑
うれしそうにず~っと持ってました。





42825658_4016493984.jpg

戦利品を前にお子様ランチをほうばる我が子。
めったに街にこないから、たまにはこういうのも良いか~(笑


会場を出る頃にはさらにすごい人で、
アトラクションも数十分待ち。
駐車場も満車状態。
おそるべし「プラレール博」。。。

でもきっと来年も行っちゃうな~(笑



人気ブログランキングへ 

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/04(月) 20:43:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

中野大樹

Author:中野大樹
情熱の炎を燃やし続ける事、
それこそが日々を生き抜く糧。

職業:水中ガイド&百姓

カテゴリ

オオカワリギンチャク (33)
みなべ・田辺の海 photo (162)
みなべ・田辺の海 movie (12)
畑とウチゴハン (214)
ソトゴハン (20)
海への讃歌 (50)
須江の海 photo (21)
柏島の海 photo (10)
セブの海 photo (3)
鉄 (9)
息子 (145)
ひとりごと (46)
陸あそび (22)
未分類 (0)

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

